ナビゲーションを飛ばす

ホーム > 村政情報 > 村長室へようこそ > 村長コラム:"運"を拾って(平成30年6月)

村長コラム:"運"を拾って(平成30年6月)

クリーン中札内の一コマ

クリーン中札内の一コマ。ゴミ拾いが日常生活の一コマになる日を目指して。

 中札内村が平成30年度、活動強化を図っている事業に「日本で最も美しい村」(以下、美しい村)の推進があります。北海道内では10町村・地域が「美しい村」として認定。本村は2016年10月、農村景観を守る姿勢に加えて文化活動や花づくりなども評価され、十勝で初めて仲間入りしています。

 それでは「美しい村」の推進へ、具体的にどう取り組むのか。本村の特色である花づくりや文化活動への注力はもちろんですが、やはり大切なのは「自分の住む村をきれいに!」との思いを共有すること。春恒例の清掃活動「クリーン中札内」には、今年も子どもからご高齢の方まで多くの参加をいただき、大変心強く思いました。集まったゴミの量は例年より少なく、すこし安心したしだいです。

 しかしながら、ゴミのポイ捨ては後を絶ちません。その行為が立派な犯罪であることは、様々な機会を通して啓発されているにも関わらず・・・。であれば、「美しい村・中札内」としては、発想の転換を試みたいと考えます。不心得者の改心に労力を使うより、自ら積極的にゴミを拾って歩く「チーム中札内」の実現に向けて舵を切るのです。

 メジャーリーガーとなった大谷翔平選手が日常的にゴミ拾いをしているのは有名な話。本人いわく「人が捨てた"運"を拾っている」とのこと。彼の素晴らしい活躍ぶりを見ると、あながち迷信とは思えません。そして、心理学に「割れ窓理論」と呼ばれるものもあります。割れた窓を放置しておくと、様々な環境悪化を招いてモラルが低下し、治安まで悪くなる可能性があるのだそうです。逆に、きれいな環境はゴミのポイ捨てなどへの抑止力が働くと言われています。

 周囲の人を変えたければ、まず自分が変わってみせるのが人生の鉄則。私たちはどんどん"運"を拾って幸せになり、日本一きれいな中札内を実現しようではありませんか!

このページの情報に関するお問い合わせ先

総務課企画財政グループ
住  所 :北海道河西郡中札内村大通南2丁目3番地
電話番号:0155-67-2311(直通)
FAX番号:0155-68-3911

開催日:
〇月〇日

更新情報

先頭へ戻る