「書かない窓口」サービス開始!~5月7日(火)から~
お知らせ
「書かない窓口」サービスって?
これまでは、住民票等の取得の際に申請書の記入をしていただいていましたが、専用のシステムを利用することにより記入する必要がなくなります。
マイナンバーカード等を利用し、職員が内容を聞き取りしながら申請書を作成します。なお、マイナンバーカード等を利用しなくても書かない窓口の利用は可能です。
※本人確認書類(顔写真付きのものは1点、顔写真の無いものは2点)は引き続き必要になります。なお、マイナンバーカードを利用して申請した方は、マイナンバーカードにより本人確認をさせていただきます。
対象となる証明書
住民票の写し
印鑑登録証明書
戸籍謄本
各種税証明書
※今後準備ができ次第、転入、転出等の異動届も記入が不要となる予定です。
手続きの流れ
