精神障害者保健福祉手帳の交付申請
精神障害者保健福祉手帳
精神疾患を有する方のうち、精神障がいのために長期にわたり日常生活または社会生活への制約がある方が対象で、手帳の交付を受けることにより、税金の控除などの制度を利用することができます。
申請に必要なもの
- 新規申請
- 精神障がいを支給事由とする年金を受けている場合
申請書 ・ 同意書 ・ 障害年金証書 ・ 直近の障害年金振込通知書 ・ 印鑑
- 精神障がいを支給事由とする年金を受けていない場合
申請書 ・ 医師の診断書(診断書は初診日から6ヵ月以上経過した時点のもの) ・ 印鑑
- 手帳の更新
手帳の有効期限は2年間です。新規申請に準じて更新手続を行ってください。 - 紛失したとき、住所・氏名・障がい等級が変わったとき
再交付申請書または変更届 ・ 新規申請に準じて手続を行ってください。
関連書類のダウンロード
※クリックするとダウンロードできます。
- 申請書(PDF形式:203KB)
- 再交付申請書・変更届(PDF形式:88KB)
- 診断書(A3サイズ)(PDF形式:523KB)
- 同意書(障害年金で申請する場合)(PDF形式:23KB)