引越しオンライン手続き

転出入ワンストップサービスについて

令和5年2月6日からマイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルおよび署名用電子証明書を利用して、オンラインでの転出手続き、転入・転居予約ができるようになりました。
これにより「オンライン転出届」の際には窓口への来庁は原則不要となりますが、「転入届」「転居届」の際には従来通り窓口での手続きが必要です。
手続きの概要及びサイトについては以下を参照ください。

サービスを利用できる方

下記の条件がすべてあてはまる方が対象になります。
・有効期限内のマイナンバーカードを持っている方
・署名用電子証明書が有効である方
・マイナポータルの利用登録を行っている方
・カードを読み込めるスマートフォン等の機器を持っている方
・日本国内のお引越しをする方

※以下の場合は手続きができませんのでご注意ください。
・代理申請
・支援措置対象
・マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない
・引越す人のうち誰もマイナンバーカードを保持していない
・海外に引越しする
・住民票の住所は一緒だが世帯が異なる人を申請する
・マイナンバーカードの暗証番号を正確に覚えていない

注意事項

・新住所に住み始めてから14日以内に、新しい住所の自治体に来庁して手続きをしてください。
・転出申請当日や予約日以前に来庁された場合は手続きができないことがあります。マイナポータル上で申請結果を確認してから来庁してください。
・転入・転居の予約をしていても混雑状況によってはお待ちいただく場合があります。予めご了承ください。

このページの情報に関するお問い合わせ先

住民課 住民グループ
TEL. 0155-67-2493