マイナンバー通知カードの廃止について
通知カードの廃止について
令和2年5月25日に通知カードが廃止になりました。
廃止後は、以下のとおり通知カードの取り扱いが変わりますのでご注意ください。
廃止後の取り扱い
廃止後は、通知カードに関する以下の手続きが出来ません。
- 氏名、住所などの記載事項の変更手続き
- 交付および再交付手続き
※現在通知カードをお持ちの方は、氏名や住所などに変更がない限り、引き続き使用することができます。通知カードに記載されたマイナンバーは、引き続き使用する番号ですので紛失しないようにご注意ください。
廃止後のマイナンバー確認方法
通知カード廃止後は、交付および再交付手続きが出来なくなります。既にマイナンバーが付番されている方でマイナンバーが分からなくなってしまった場合のマイナンバーの確認は、以下の方法で行ってください。
- マイナンバーカード申請
- マイナンバー入りの住民票発行(広域交付住民票を含む)
※初めてマイナンバーが付番される方には、個人番号通知書が送付されます。この通知書はマイナンバーを証明する書類にはなりませんのでご注意ください。詳しくは下記リンク先をご覧ください。