マイナンバー通知カードの廃止について

通知カードの廃止について

令和2年5月25日に通知カードが廃止になりました。
廃止後は、以下のとおり通知カードの取り扱いが変わりますのでご注意ください。

廃止後の取り扱い

廃止後は、通知カードに関する以下の手続きが出来ません。

  • 氏名、住所などの記載事項の変更手続き
  • 交付および再交付手続き

※現在通知カードをお持ちの方は、氏名や住所などに変更がない限り、引き続き使用することができます。通知カードに記載されたマイナンバーは、引き続き使用する番号ですので紛失しないようにご注意ください。

廃止後のマイナンバー確認方法

通知カード廃止後は、交付および再交付手続きが出来なくなります。既にマイナンバーが付番されている方でマイナンバーが分からなくなってしまった場合のマイナンバーの確認は、以下の方法で行ってください。
 

  • マイナンバーカード申請
  • マイナンバー入りの住民票発行(広域交付住民票を含む)

※初めてマイナンバーが付番される方には、個人番号通知書が送付されます。この通知書はマイナンバーを証明する書類にはなりませんのでご注意ください。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

このページの情報に関するお問い合わせ先

中札内村役場

住民課 住民グループ
TEL. 0155-67-2493