本人確認のお願い
戸籍届出に係る本人確認について
虚偽の戸籍届出事件を防止するため、平成15年10月1日より、戸籍の届書を持参された方に、身分証明書を提示していただき、本人確認をさせていただいております。なお、身分証明書をお持ちでない方も届出はできますが、この場合は、届出のご本人に対して届出があったことを郵便でお知らせします。皆様のご理解とご協力をお願いします。
対象届出
婚姻・協議離婚・養子縁組・養子離縁・認知
身分証明書
- 官公庁発行の顔写真付証明:マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、など1点
- 1.がない場合は、顔写真付ではない証明書:健康保険証、年金証書、年金手帳など2点以上
住民異動届に係る本人確認について
住民基本台帳事務処理要領の改正に伴い、平成17年10月1日より、住民異動届出の際に届出人および代理人について、本人確認ができる書類を提示いただくことになりました。これは、第三者による本人になりすました住民異動届を防止することと、併せて住民基本台帳の正確な記録を確保することを目的とするものです。皆様のご理解とご協力をお願いします。
対象届出
転入届・転居届・転出届・世帯主変更届等
身分証明書
- 官公庁発行の顔写真付証明:マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど1点
- 1.がない場合は、顔写真付ではない証明書:健康保険証、年金証書、年金手帳、など2点以上